ボッチ ネコ  タマ

f:id:fuzi6435:20201117100452j:plain

ボクは名前なんて 

ないのだけれど 

みんなボッチネコ

のタマ と

呼んでくれるんだけど ?

タマって感じ?

よく わかんないやー

でもよばれたら 

ちゃーんと 返事するよー 

ニャーと 

それで 今日は商店街

をあとにして 

今 呂久さんじいさんとこ

訪ねて これから 

どこかの大学病院に

いくんだ なぜ ?

だって病院なんだから

もちろん 子供たちが

いるんでしょうから 

会いに行くんだ

何件かのお庭を横切り

塀に 登ったり 

屋根歩いたりで

大学病院の中庭に 出た

1回の花壇のあたりを

ゆっくり歩いていると

窓が 真ん中の部屋が開いていて

子供とお母さんの 声が するので

声の方へ行ってみた

窓に座って部屋の中のぞく

ねえおかあさん 

あしたの手術うまくいくの? 

きっと大丈夫 

おかあさんも付いているからね

でも うまく行かないこと

あるのじゃないの

心配だよボク ? 

お母さんはそっと息子のタク君を

軽く抱いて 

言い聞かせる ように 

タクはお母さんの子でしょう?

胸の中で頭がうなずく

だからだから きっと大丈夫

手術はうまくいくわよ

それにお友達だって

待っているでしょう

まるで お母さんは 

自分にでも言い聞かせるように

少し強めの声で言った 

タク君は明日 

盲腸の手術みたいだ 

お母さん ネコさんだよ

と ボクに気が付いた

ネコさんと呼んで

ボクの頭を撫でてくれたので

ボクもお返しに 

ニャーと返事した

明日くるからねーで✋した

そうして翌日 

タクくんのところに行くと

麻酔から目が覚めた タク君が

やあ ネコさん タマさん

君のおかげかなー? 

無事成功して 戻ったよ

と言うと お母さんも

ネコさんありがとうと

言ってくれた 

ボク何もしてないけれど

でも 良くなって うれしいよ

ボクも またねー 

ほかの子のとこにも

行かなくちゃいけないんだ

バイバイ

 

続くかも?